知識補充は一番の投資

2012 1月 06 成功の秘訣 , 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ツルギ

こんにちは、鉄神ツルギです。


知識補充は一番の投資

だと言われています。

かの有名な ベンジャミン・フランクリン も以下のような言葉を残しています。


 『知識に対する投資は、
  常に一番の利益を生み出す』


ベンジャミン・フランクリンといえば、

政治から物理学に至るまで幅広く活躍したアメリカ人で、
独立宣言の起草委員の一人としても知られています。


知識に対する投資には

二種類あります。

  • 無料で得られる知識と、
  • 有料で得られる知識です。

このご時世、インターネット上には無料で手に入る情報が氾濫しています。
大抵のことは無料で手に入ります。

でも、実は、肝心な情報は手に入りません。
手に入ったとしても、それが貴重であるかどうか認識できないので、
殆どの人はスルーしてしまうでしょう。

だから、有料情報を手に入れる思考を身につける必要があります。


しかし、無料で情報を得ようというマインドの一番の弊害は、

知識が手に入らないということではありません。

無料を追い求めるということは、
対価を支払わないということですが、

それが普通になってしまうと『奪う』癖がついてしまって、
価値を提供しようという精神が育ちにくくなります



もちろん、無料で手に入るのであれば、無料で手に入れればいいのです。
しかし、対価を払って情報を得るべきであるという精神は忘れてはなりません。

もし、あなたの発信する情報に対価を期待しているのなら、なおさらのことです。


いま一度、情報の価値に対する姿勢を振り返ってみてはいかがでしょうか?

このブログに興味を持たれた方は、是非、メルマガにご登録ください。 ためになる情報を発信していきます!
お名前 姓: 名:
例)山田 太郎
メールアドレス
例)tsurugi@yahoo.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
●●のメールマガジンに登録されます。

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。