Android Maps API の導入

2011 10月 27 ツール, 雑多 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by ツルギ

こんにちは、鉄神ツルギです。


今日はAndroidのセミナーに参加してきました。


私はAndroidではなくiphoneを持っているので本当はiphoneセミナーに参加したかったのですが、いかんせん、Macを持っていないので仕方なくAndroidセミナーに参加することにしたのです。


本日の宿題は、「Android Google Maps API Key を取得せよ」、というお題でした。
以下のページで取得できます。

Sign Up for the Android Maps API

ココで必要なのは、「My certificate’s MD5 fingerprint:」と書いてある部分。
自分の快活環境における fingerprint を調べるためには、debug.keystore というものが必要です。
でも、ないんですよ・・・。


格納されている場所が、Windows XP、Vista、, 7 それぞれで違うし、Android SDK ごとにまた違う。


私のノートはVistaなので、以下のフォルダにありました。これを見つけるだけで大変でしたけどね。

C:\Users\tsurugeek\.android

でも、肝心な debug.keystore が存在しない。
まあそこは一緒にいた友人が作り方を発見してくれました。
どーも、Eclipseでプロジェクトを作成し、エミュレータを実行すると作成されるようなのです。

ということで無事作成。


しかし今度は fingerprint の作成ではまりました。
JDKを使用して、以下のように書けばいいだけなんですけど、作成されるfingerprintが SHA1 なんですよ。。。

keytool -tool -keystore -C:\Users\tsurugeek\.android\debug.keystore

以下、実行結果。


C:\Program Files\Java\jdk1.7.0\bin>keytool.exe -list -keystore C:\Users\tsurugeek\.android\debug.keystore
キーストアのパスワードを入力してください:

*****************警告 警告 警告*****************
*キーストアに保存された情報の整合性は*
*検証されていません。整合性を検証するには*
*キーストアのパスワードを入力する必要があります。*
*****************警告 警告 警告*****************

キーストアのタイプ: JKS
キーストア・プロバイダ: SUN

キーストアには1エントリが含まれます

androiddebugkey,2011/10/27, PrivateKeyEntry,
証明書のフィンガプリント(SHA1): 65:59:CE:0E:70:65:BF:5F:67:BD:32:AF:F9:6B:D3:B8:23:14:71:16


SHA1が出力されています。
しかし、欲しいのはMD5です。

そんな時、また友人からの声が。
「JDK6ならMD5になるみたい」

どーも、JDK7から仕様が変わったようです。


C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_17\bin>keytool.exe -list -keystore C:\Users\tsurugeek\.android\debug.keystore
キーストアのパスワードを入力してください:

***************** 警告 警告 警告 *****************
* キーストアに保存された情報の完全性は検証されて *
* いません! 完全性を検証するには、キーストアの *
* パスワードを入力する必要があります。 *
***************** 警告 警告 警告 *****************

キーストアのタイプ: JKS
キーストアのプロバイダ: SUN

キーストアには 1 エントリが含まれます。

androiddebugkey, 2011/10/27, PrivateKeyEntry,
証明書のフィンガープリント (MD5): BC:E1:49:CA:33:6E:93:67:8A:34:23:74:9C:3E:20:5F


きたーーー!!

これさえ手に入れば、Android Maps API Key も入手できます!
以下のサイトに戻り、MD5の fingerprint を入力します。

Sign Up for the Android Maps API

もちろん、Googleアカウントは必須なので先に登録しておく必要があります。

すると、登録完了ページが表示されました。
以下のように、なぜか文字化けしていますが、必要なものは揃いました!


Android Maps API???????????????????????????
??????????????:

0P3-W-DpGvY7YlirQ08fpK4XdLsV3ynAQ_3cSdA

?????????????????????????????????????????????:

BC:E1:49:CA:33:6E:93:67:8A:34:23:74:9C:3E:20:5F

??????????????xml????????????:

android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:apiKey="0P3-W-DpGvY7YlirQ08fpK4XdLsV3ynAQ_3cSdA"
/>
????????API?????????????????


※なお、上記のKEYは、書き換えていますので、本物ではありません。

これで宿題終わり!
次回に備えます。

このブログに興味を持たれた方は、是非、メルマガにご登録ください。 ためになる情報を発信していきます!
お名前 姓: 名:
例)山田 太郎
メールアドレス
例)tsurugi@yahoo.co.jp
メールアドレスを入力して、送信すると
●●のメールマガジンに登録されます。

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。